とけろぐ

時間を上手に使うための8つのルール

時間を上手に使うには

1 ながら作業をする

電車に乗りながら参考書を読む。などですね。

わたしの友達では「メールしながら・基礎英語聞きながら・宿題やりながら・テレビを見る」というツワモノがいます。腕が何本生えているのか?お前はメデューサかっていつも思うのですが笑

ただ凡人である限り同時進行できるながら作業の数には限りがあり、また、ながら作業によってその作業のクオリティも1/2になってしまう可能性があるのでそこは気をつけねばなりません。

2 自分がどのような時間を過ごしたか記録する

昔レコーディングダイエットというのが大流行しましたよね。食べたものと体重を記録するだけで痩せる!というの。

それと同じ原理です。記録することによって無駄な時間を減らすことができます。

3 その日にしなければならないことを全て書きだす。

ただ、それはあくまでメモ程度に。

それに時間をかけても仕方ありません。

4 やるべきことの中では1番時間のかかるものから始める。

当たり前だが難しい。怠け者の自分に勝たないとできませんね。

5 メールやSNSの通知設定をOFFにする。

通知設定をONにしているとどうしても気になってずっとやってしまいます。特にSNSは時間で区切る。

メールはまとめて返信する。

6 締切が当分先でやる気がでないものは締切前夜まで放っておいて空いた時間に他のことをする。

締切前夜はきついし、スリル半端ないですが効率はいいです。大切なのは忘れること。

7 休憩時間は時間ではなく内容で決める。

例えばゲームで「このライフがなくなるまで」とか、本で「このページまで読んだら」とか。達成感が脳にいい影響を及ぼしその後の作業の効率を高めます。

8 決めたことしかやらない。

早く片付いたからこれもー♪

とかってやると緊張感がなくなり効率が悪くなります。