最近ストレスが溜まっていると感じるのでストレスの内容をメモしておこうと思う。
1番のストレスはこれだと思う。昨年の終わりから今年の初めにかけて、コロナの影響で約4ヶ月間大学の授業がほとんどなくなった。暇を持て余した私はバイトを大幅に増やした。短期間だけ働いて新学期が始まったら辞めるつもりだったのだが、いろいろな事情があって辞められなくなった。
結果、時間がなくなって自分のやりたい勉強も趣味も思うようにできなくなった。おまけに収入が増えすぎたことにより税金という新たな心配の種ができた。
バイトを辞めたいけれども、義理・責任・情の面から辞められず、前にも後ろにも進めない泥沼に陥ってしまった。
昨年中古車を購入したのだが、税金、保険、整備費、車検、タイヤ代など諸々の出費が重なり金欠状態である。
私は通帳の預金額を見て安心するタイプの人間であり、お金がないこととお金を使うことはそれだけで大きなストレスとなる。
大学入学以来、人間関係に躓いてしまった。
人間関係に躓いている状態が2年間遷延していることにより、だんだん人間そのものが苦手になってきた。人がいるのが怖い。人とうまく話せない。人とうまく接することのできない自分への劣等感。
そのような状況に加えて、親しくしていた友人の変化についていけず、最近は疎遠になってしまった。
結果、交友関係がとても狭い。バイト先の人以外で日頃関わり合いがある人が1人という現状。
1人いるからいいじゃないかという見方もある。しかし、狭い交友関係で自分の殻に閉じこもっていると、世界の見方が凝り固まってしまう感覚がある。いつも同じ思考をぐるぐる繰り返していて、精神的にも良くないように感じている。
このような忙しさや様々な不安から、もはや持病ともいえる心気妄想がむくむくと育ってきて、それによってより一層ストレスが溜まっている。
具体的には、右前腕の違和感、右上腹部痛に今は囚われている。
特に目的もないが、自分が今つらいと感じていることをつらつらと書いてみた。
こうして書いてみて思うのは、「つらいこと」があるから「つらい」のか、それとも「つらい」から「つらいこと」になるのか分からない。
どちらにせよ、自分が少しでも楽に生きられるように、「つらい」が減るように努力していきたい。
これが重要だと最近気づいた。