Book offで250円で買ったレインボーシックス ベガス2(xbox 360版)をxbox Oneの後方互換機能を使ってプレーしている。 FPSはこれが3作目で、レインボーシックスシリーズは初めてだ。
シングルキャンペーンのカジュアル(簡単)モードを1時間ほどプレーしたところで初見の感想を書いてみる。
私が今までにプレーしたことのあるFPSはゴリゴリの近未来スポーツ系ばかりで、マシンガン片手に何も考えずに敵のいそうなところにひたすら突撃することが多かった。しかしレインボーシックス ベガス2ではその作戦は通用せず、ある程度計画をもって立ち回らなければならない。慎重に進んで殺されたときの方が、大胆に進んで殺されたときより悔しい。慎重に進むことで生まれる緊張感が良かった。
グラフィックは9年前に発売されたと考えるとかなりきれいだと思う。さすがにここ1、2年で発売されたものと遜色ないとまではいかないが、プレーしていてグラフィックの粗さが気になることはまったくなかった。xbox oneだからきれいなのか、元々このゲームのグラフィックがきれいなのか、その辺はよく分からない。
難易度は高めだと思う。普通のFPSでは雑魚扱いの敵が強い。また今までにやったことのあるFPSは撃たれた→危険→瀕死→死亡という段階を踏んでいたが、このゲームは撃たれた→死亡というように撃たれてから死ぬまでが早い。劣勢になってからの死亡の早さは少しメタルギアを思わせる(メタルギアはSOLID V GROUND ZEROESしかやったことがないが)。
というわけでレインボーシックス ベガス2はFPSでありながらシングルキャンペーンだけでも十分楽しめそうだ。じっくりクリアを目指そうと思う。